第2弾

地方公務員志望者を応援したい企画、第2弾やります。



2010年06月21日
【第2弾】地方公務員受験生対象 面接前の「今」を生かす! 現役職員と考える私のキャリア
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 【地方公務員の受験生対象企画 第2弾】
 面接前の「今」を生かす! 現役職員と考える私のキャリア
         7月3日(土)13時30分〜 @新宿区落合
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

「一人で黙々と自己分析・・・、いい加減煮詰まってきた!」
「友達との面接練習、気がつけば雑談ばかりしてるような・・・」
「そういえば説明会以来、現役の職員の人と会っていないなぁ。」

>> そんなあなたに、ぴったりなイベントをご紹介します。

※前回のレポートはコチラから
http://ameblo.jp/nonpa-de-go/theme-10003237097.html


6月の筆記試験ラッシュの真っ只中であっても、
次なる関門、「面接」という重圧が
いよいよ現実のものとして現れ始めるのが今の時期。

この面接に、みなさんは何としても受からないといけません。
面接で問われる「想定質問」をできる限りかき集め、
その適切な回答づくりに頭を悩ませている人も多いことでしょう。
この作業には、非常に多くの時間と労力がかかり、
またそれは、面接に受かるためには欠かせない努力です。


でも、この時期にはまた別の、大事な意味があると思うのです。

それは、あなたが未来を思い描き、自分の思いを見つめる、
稀有な機会だということ。

「仕事」について、「自分」について、そして「人生」について。
これほどに真剣に考え、また一緒に悩める仲間がいるのは、
もしかしたら「今」だけかもしれません。
そんな大事な時間を、ただ面接に受かるための対策に終始するのは
もったいないと思いませんか?

就職後の、将来の自分のために、
今、もっと考えるべきことがあるのではないか?

そんな言葉に、少しでも共感を覚える方は、
7月3日土曜、新宿区落合第一地域センターへ、お集まりください。

同じ目標を持つ仲間、かつて同じ道を歩んだ先輩が、
あなたを待っています。

※当日は、千葉県、埼玉県、東京都、横浜市などの現役職員が
サポーターとして参加します。


★第1部☆(13:40〜14:10)━━━━━━━━━━━━━━━━━
発言の楽しさを体感する!
受験生・現役職員合同 創発ミーティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

受験生・現役職員の4〜5人が1テーブルを囲み、テーマについての
意見・アイディアを自由に発言し合う創発の場です。

なお、テーマは事前に参加者から募集します。
【テーマ例】
「地域に対して地方公務員だからできることとは?」
地方自治体がなくなったら、私の生活はどう変わる?」

発言の楽しさを体感することで、集団討論でも
気負わず自然と発言できる。そんな力を伸ばせます。


★第2部☆ (14:20〜15:40)━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分の「思い」を掘り下げる!
受験生によるプレゼンワークショップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

受験生と現役職員の3〜4名が1組になって、
プレゼンとフィードバックをするワークショップです。

【テーマ】
�世の中もっとこうなったらいい。そのイメージを自由に描いてください。
�その実現のために、あなたはどんな役割を果たしていきたいですか?

このテーマについて、受験生の皆さんは、1名ずつ
[90秒のプレゼン]→[3分質疑応答] →[3分フィードバック]
を行ないます。このとき、現役職員は質問やコメントに参加します。

以上の流れを複数回、繰り返します。

プレゼンの回数を重ねながら、
自分の「思い」をより深く掘り下げることができます。


★第3部☆ (15:40〜16:40)━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分の「関心事」を満たし切る!
OB・OG訪問会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

20分を1タームとして区切り、タームごとにブースの入れ替えをする
OB・OG訪問会です。(全3ターム)

できるだけ多くの職員の方と、ご自身の「関心事」について
ピンポイントに語り合える。そんな場づくりを目指します。

【ブース例】
自治体別のOB・OG訪問ブース ・関心分野別のOB・OG訪問ブース
・面接相談、ES添削ブース   ・面接ガチ特訓ブース

他にも、こんなブースがあるといい!というアイディア・ご要望が
ありましたら、申し込みフォームからご記入ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎日時 7月3日(日)13時30分〜17時
◎場所 落合第一地域センター
    http://www2.odn.ne.jp/~hak32900/index.html
◎アクセス 下落合駅から徒歩5分
     (↑新宿駅から西武新宿線で2駅・5分)
◎定員 25人
◎参加費 1000円

★タイムテーブル
13:15 受付開始
13:30 オープニング
13:40 第1部 創発ミーティング
14:20 第2部 プレゼンワークショップ
15:40 第3部 OB・OG訪問会
16:40 クロージング・アンケート記入
16:45 終了予定

※終了後、懇親会もあります。希望者はご参加ください。
※なお、懇親会からの参加も可能です。
 希望者は17時30分に高田馬場ロータリーに集合してください。


★お申込フォーム http://bit.ly/dsO3za

◎お申込期限 2010年7月2日(金)18時

◎お問い合わせ先
地方公務員受験生キャリア応援プロジェクト
chikou.carrier@gmail.com

◎主催
Non Purpose 首都圏のWA
http://www.geocities.jp/nonpasyutoken/framepage9.html

◎協力
Scool for Saitama
http://d.hatena.ne.jp/scoolforsaitama/