プロジェクトの報告

お伝えしてあった公務員受験生応援企画が5日、無事開催されました。
参加者22名、サポーター役の現役職員は14名。


通常の説明会では難しい、自主的な活動ならではの
受験生と現役職員との距離感の近い空間を創り出すことができ、


コンテンツをしっかり組んで提供した上での
あれくらいインフォーマルな交流の場を創れたのは、
目指していた一つの成果でありそれなりに満足しているところです。
自分はコンテンツ組んでないのですが^^;



素人が企画を考え実現させていくための
ウェブインフラが本当に整ってきていて、
今回はその恩恵を実感した機会でもありました。


告知から参加受付、あるいは企画の趣旨すり合せなどが、
フリーで使えるウェブサービスを利用することで
かなりストレスなく行える環境が整ってきていることは、
自主的な活動が活発化していることと間違いなく関連があるはずで。


個人の時代だな、と改めて実感。
いつもの仕事の中ではできない経験。



受験生の方々、公務員という進路に興味のある方々にとっては
現役職員の生の声を聞く機会となり、

現役職員にとっては自らのキャリアを原点から見つめなおす機会となって。


もし公務員という入り口の面で、
その志望者たちがもっと情報を必要としているニーズがあるならば、
継続して取り組んでいく価値のある企画になると思ってます。


自主的な活動であるが故の、
配分できる時間と労力をどう捻出していくかが
一番の課題ではありますけどね。



ちゃんとした報告はノンパのブログ
http://ameblo.jp/nonpa-de-go/
のほうで近日中にさせていただく予定です。

どうぞそちらもご参照くださいませ。