プロジェクトの背景

自治体への就職を目指す人を応援できる企画は、
結構前から実現したいな、という気持ちを持ってました。


自分が自治体職員への興味を抱き始めたのは結構早めで、
大学2年のときくらいからちょくちょく大学キャリアセンター主催の
セミナーとかに顔を出したりしていて。
(今の学生の就職への意識はもっと高いかもで、動き出しももっと早いかもですが)


幸い自分のいた大学は公務員を志望する学生向けの支援が結構充実していて、
各省庁各自治体の内定者の先輩方からOBOGの現役職員の方々まで、
色々なお話を伺えて、恵まれた環境だったなと感謝しています。


自分の中では公務員なら埼玉県庁行きたいというのが
公務員を目指した時点から決まっていて、
埼玉県庁に関する情報についてもそれなりにアンテナを張ってました。


大学に県の人事委員会の方がいらしての説明会、
OBOGがいらしての座談会相談会、県主催で行う説明会。


自分のアンテナが届く範囲では、全て参加したと記憶してます。



振り返って思うのが、地方自治体って説明会とか
自分たちの組織を知ってもらうための機会、あんま多くないんじゃないかな?
てこと。


国家公務員の場合とか、民間企業の場合と比較しても、
その説明機会の少なさは明らかなのでは、
と自分の知る限りでは思っています。



実際公務員ってどんな仕事してるの?

てところに対するニーズは結構あって、
公務員を志望する学生にとって現役職員の生の声が結構貴重であることも、
今までの経験上認識していて。



でそう思うなら自分でそういう機会つくろう、て話で。


いつかやりたいな、と思っていたところに
ビジョン・考え方を共有できる優秀な後輩に出会うことができ、
優秀な後輩に企画を丸ごと押し付け笑
自分はサポート役として今回の企画に携わっています。


ただ個人としてこういう企画やりたいと思っても、
それを実現するのはなかなか難しい。

ノンパという長く続く枠組みにも支えられ、
今回の企画が実現するに至っています。

ホントいろんな人に感謝です。


我々は面接指導のプロでもないし、
仕事として参加するのでもない。


現役職員として、地方公務員を志望する方々を応援する。

それだけなんだと思っています。



昨今は事情も少し変わってきたようにも感じますが、
地方公務員はあまり転職を前提としない職業。


なんとなく公務員、という選択は危うい。
その人にとっても、地域の人にとっても。


だからこそ、ニーズに沿った情報提供ができればと思っています。