地方公務員受験生キャリア応援プロジェクト

前回の記事でご紹介した企画、こんな感じになります。

引用元:
http://chikou-carrier.seesaa.net/

どうぞよろしくお願いいたします。



【地方公務員受験生対象】面接はうまく使おう! 現役職員と考える私のキャリア

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
  地方公務員の受験生必見
  面接はうまく使おう! 現役職員と考える私のキャリア
          6月5日(土)14時〜 @新宿区落合
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

「一人で黙々と自己分析・・・、いい加減煮詰まってきた!」

「友達との面接練習、気がつけば雑談ばかりしてるような・・・」

「集団討論、ちゃんと発言できるかとにかく不安だ。。」

「そういえば説明会以来、現役の職員の人と会っていないなぁ。」

「とにかく人と話したい!!」


>> そんなあなたに、ぴったりなイベントをご紹介します。

6月の筆記試験のラッシュを控えたこの時期に、
ずっしりと頭をもたげ始めるのが「面接」という大関門。

過去問演習だけでも手が回りきれないほど大変ですから、
かなりしんどいと思います。

また、一方で
「面接なんて結局『建前』だし、うまくごまかせばいいんじゃないの?」
そんな風に思ったことがある人も、実は多いのではないでしょうか。


でも、待ってください。
それでは、もったいないと思いませんか?

面接前のこの時期ほど、
「仕事」について、「自分」について、そして「人生」について、
真剣に考える機会はありません。

またそれは、
人に物事を「伝える力」を鍛える、格好の機会でもあります。

これをうまく利用しない手はありません。

面接をプラスに捉えて、楽しみ、また真剣に取り組めば、
公務員になる前から、同期に一歩も二歩もリードできます。

それが結果として、採用試験での成功にもつながるのです。


6月5日土曜、新宿区落合第一地域センター。

同じ目標を持つ仲間と会話を楽しみ、
「自分」を掘り下げる時間がそこにあります。

この3時間だけは過去問を閉じて、あなたも仲間に加わりませんか?


※当日は、千葉県、埼玉県、東京都、横浜市などの現役職員が
サポーターとして参加します。


★第1部☆(14:10〜14:50)━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発言の楽しさを体感する!
 受験生・現役職員合同 創発ミーティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

受験生・現役職員の5人1組で行なうワールドカフェ。
テーマについて思いついた意見・アイディアを
自由に、オープンに発言し合う創発の場をつくります。
希望者は、ファシリテーター(進行役)に挑戦することもできます!

なお、テーマは事前・当日に参加者から募集します。

*テーマ例* 
「地域に対して地方公務員だからできることとは?」
「かっこいい行政マンをつくろう」
「面接で勝てる人はどんな人?」

楽しみながら、集団討論に必要な積極的発言力、
グループをまとめるファシリテーション力が伸ばせます。


★第2部☆(15:00〜16:30)━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 自分の思考をクリアにする!
 面接の基礎力を磨く 自分プレゼン道場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

受験生が3人1組になって、お互いにプレゼンテーション
とフィードバックをし合うワークショップです。

テーマは
「地方公務員になって、あなたがしたいこととは?」
「面接・就職に関する悩みごと、相談したいこと」について。

2分プレゼン → 3分質疑応答 → 3分アドバイス
をグループ内で1人ずつ行ないます。

以上を3セット行なうので、プレゼンを回数こなしながら、
自分の思考をより鋭くブラッシュアップすることができます。

なお、現役の職員はチューターとして質問・アドバイスに参加します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎日時 6月5日(土)14時〜17時

◎場所 落合第一地域センター
    http://www2.odn.ne.jp/~hak32900/index.html

◎アクセス 下落合駅から徒歩5分
     (↑新宿駅から西武新宿線で2駅・5分) 

◎定員 25人

◎参加費 1000円

◎タイムテーブル
13:30 受付開始
14:00 オープニング
14:10 第一部 創発ミーティング
15:00 第二部 自分プレゼン道場
16:30 クロージング・アンケート記入
16:40 終了予定

※終了後、懇親会もあります。希望者はご参加ください。
※なお、懇親会からの参加も可能です。
 希望者は17時30分に高田馬場ロータリーに集合してください。

◎お申込
http://spreadsheets0.google.com/viewform?hl=ja&formkey=dFZSMndtSUF4WUh2VmoxTnBPSlhueGc6MQ

◎お申込期限
2010年6月4日(金)18時
※当日参加もできるだけ対処いたします。下記問い合わせ先にご相談くださいませ。

◎お問い合わせ先
地方公務員受験生キャリア応援プロジェクト
chikou.carrier@gmail.com

◎主催
Non Purpose 首都圏のWA
http://www.geocities.jp/nonpasyutoken/framepage9.html

◎協力
Scool for Saitama
HP:http://d.hatena.ne.jp/scoolforsaitama/